太陽光発電投資の成功体験談 不労所得を増やすために太陽光を選んだSさん

TOP  太陽光発電投資の成功体験談  年間を通じて安定したインカムを実現する太陽光発電投資を選んだKさんの場合

Kさんの場合

初期投資額 回答なし
お住まい 千葉県
物件場所 兵庫県淡路市

主な購入目的は何でしょうか?

不労所得を増やすためです。
シミュレーションでキャッシュフローが年間を通してプラスになる安定したインカムが望めるため、購入を決めました。

身内に反対されたりしませんでしたか?

特段反対されていません。

数ある投資の中でなぜ太陽光発電投資を選ばれたのですか?

不動産のような管理が不要で、遠隔地でも毎月の巡視点検を依頼できる点が大きいのと、全額融資でもキャッシュフローがプラスになると試算できたため。

実際に運用し始めて、シュミレーション値と比較するとどうですか?

2015年12月から売電を開始して、冬場は90%くらい、夏場は120%超の実績が出ています。もともと夏場に稼ぐ設計なので、良い方向に振れています。

購入に際して不安な点はありましたか?

シミュレーション通りに発電するかが最も不安でしたが、厳しめのシミュレーションでもキャッシュフローはプラスになっていたことで安心しました。
他にも元の土地所有者との間で問題が発生しないかなど心配な点を事前に質問して、回答していただくことで不安が解消された。

今後、2基目の購入は検討していますか?

検討している。

土地付き分譲型太陽光発電投資を考えている方に一言お願いいたします。

Qvouさんの見立てなら、心配不要かと思います。また最近は色々な金融機関と太いパイプを持っていて融資条件が良いものも紹介してくれるので、チャレンジする価値はあるかと思います。