太陽光発電投資の成功体験談 安定した投資を求めたHさんの場合

TOP  太陽光発電投資の成功体験談  国の買取保証制度と安定した収益見込から太陽光発電を投資対象にしたHさんの場合

Hさんの場合

初期投資額 回答なし
お住まい 愛知県
物件場所 兵庫県加西市

主な購入目的は何でしょうか?

投資目的です。
太陽光発電は収益が比較的安定しているため、その安定性で購入を決心しました。

身内に反対されたりしませんでしたか?

反対されました。

身内が納得した理由は何かありますか?

国を挙げて推進している再生可能エネルギーによる投資で、国が買取保証制度を導入しているため、リスクがないと気づいてもらう事ができました。

数ある投資の中でなぜ太陽光発電投資を選ばれたのですか?

やっぱり国が買取保証をしているという点が一番大きいかもしれないです。
それ以外にも不動産と太陽光を比べた時、不動産は空き室リスクがある事、管理の大変さ等があるが太陽光は太陽さえなくなる事がなければ収益を産み出してくれる。管理もほとんどなく、言わばほったらかして収益があがる仕組みだったので太陽光を選びました。

実際に運用し始めて、シュミレーション値と比較するとどうですか?

ほぼシュミレーション通りです。

購入に際して不安な点はありましたか?

購入金額がやはり大きいので万が一失敗したらどうしよう等の不安はありました。
本当に売電始まるのかな…。
ちゃんと返済できるかな…。

最初の一歩が結構怖かったです。でもいざやってみたらまぁ、こんなもんか!です(笑)
Qvouさんの説明通りに売電始まるしやっぱりよかったです。
後、リスクに対してきちんと説明していただき、そのリスクを出来る限りつぶしていく方法(保険でカバーする等)も教えていただけましたので今ではとても安心しています。

今後、2基目の購入は検討していますか?

検討しています。

土地付き分譲型太陽光発電投資を考えている方に一言お願いいたします。

手出しが少なく安定した収益を考えているのであれば一度検討してみてもいいと思います。
土地つきだと融資が引きやすいのがいいですね!
二つ三つ四つと増やしていくにはとってもよい案件だと思います。